2013年7月23日火曜日

島前視察行ってきました

島前視察行ってきました。
今年、ジャパンフィルムコミッション正式加入に先立ち、隠岐の島フィルムコミッションでは、隠岐諸島全域のロケーションを把握し、情報を発信していくため、島前3島を視察してきました。



島前西ノ島

赤尾展望所付近

通天橋
摩天崖
映画「私は貝になりたい(2008年)」ロケ地

藤澤克雄監督が「日本一の海と大地」を探して日本中をロケハンした結果、「ここだ!」と、たどり着いたのが国賀海岸だった。




中之島(海士町)


宇受賀命神社(うづがみことじんじゃ)

映画「カミハテ商店(2011年)」のロケ地


長閑な入り江の風景
早朝の菱浦






知夫里島(知夫村)

河井の地蔵さん

赤ハゲ山展望台より西ノ島を望む
中之島の向こうに島後も望める
赤壁

朝の連続テレビ小説「だんだん(2009)」
映画「カミハテ商店(2011年)」のロケ地


(あま)()志比(しひ)(この)(みこと)神社(じんじゃ)(一宮さん)



それぞれの島の特徴豊かな象徴的な風景を脳裏に焼きつけることができました。ここでは全てご紹介しきれませんが、小さな路地、改修を繰り返し大切に使われてきた船小屋、坂から海を見下ろす集落、数ある展望所、昔ながらの商店……。昔からの人の営みがいい雰囲気を醸していました。
それに加え、雄大な風景の中に、牛や馬や時々タヌキの姿も見られ、ゆったりとした時間が流れていました。島後にはない、島前3島それぞれの魅力を発見できる充実した視察となりました。隠岐諸島は4島で「隠岐」です。それぞれの島のいい風景、島で出会った人たちを島外に発信していきたいと思います。